2011/12/11

11年ぶりの天体ショー。12月10日は皆既月食!

ソース: ギズモード・ジャパン 11/12/08


お月様が侵食されます。 そう、月食です。しかも今回は完全に隠れちゃう皆既月食ですよ。12月10日の21:45分から欠け始め、23:05分に全てが隠れる皆既月食状態に。そこから徐々に月が復活し始め、25:18分で終了する予定のようです。 日食は結構話題になりますが、こちらもめったに見られない大天体ショーなので、お暇な方は是非夜空を見上げてみてはいかがでしょうか? なお、トップの写真はWikipediaのイメージから引用させて頂きました。当日、こんなに綺麗に見られるかはお天気しだい! どうか晴れますように~! (小暮ひさのり)