2012/04/30

Facebookの「マイカレンダー」はスパムか?ググった結果で判断。


Facebookの「マイカレンダー」というアプリの招待が結構届いたのですが、普段Facebookのアクティブユーザーではない友人から届いたりしたので、怪しいと思い、ちょっとググってみました。
「facebookマイカレンダー」のgoogle検索結果

Facebookの「マイカレンダー」ってどうなん?スパムアプリなん?

みなさんのFacebookのお知らせに、「〇〇さんがマイカレンダーのリクエストをあなたに送りました。」ってのが来てませんか?結構猛威を奮って拡散されているようなので、実際にアプリを使ってみて、一体どういうものなのか実験してみました。(→続き
⇒ブログ著者がFacebookについて書いているのに、まさかの「Zynga」を知らない、という展開がありました、とても丁寧に考察されていました。キャプチャーも順を追って展開されており、視覚的もわかりやすいです。
但し、長々と考察してきたもの、最終的にはTwitterで「マイカレンダー」って検索したらスパム認定されていたのでスパムと判断、という考察はなんだったの、という結論になっておりちょっと残念な形でのスパム認定。

Facebookのマイカレンダーというアプリについて
どうもFacebook上で「マイカレンダー」というアプリが広まっているようです。 このアプリは一旦入れると知らないうちに友達にこのアプリを広めようとしてしまいます。 アプリを入れるとどうなるかを実験してみました。 1,まず自分のアカウントに許可を求めてきます(→続き
⇒検証結果をもとに、スパムちっくな要素が多いのでスパム認定。

マイカレンダーは危険なのか?... | Facebook
面白いアプリを作れば、一気に広めることができる可能性があるということはマイカレンダーから分かりますね。Facebookページと連動したアプリも可能ですのでアイデアを考えてみると面白いかもしれません。 See Translation. マイカレンダーは危険なのか?(→続き
⇒以下の動画で紹介。わかりやすい。


最近たくさんのリクエストがくるfacebook マイカレンダーアプリをブロック ...
2011年12月21日 – 最近たくさんのリクエストがくるfacebook マイカレンダーアプリをブロック・削除する方法 | Last Day. jp. www.lastday.jp. タグ : オススメ Facebook オススメ記事 · コンピュータ・IT 13 users · このエントリーをはてなブックマークに追加 ...  (→続き
⇒スパムか否か関係なく、アプリを削除する方法、ブロックする方法が紹介されています。

結果:男は黙って、削除かブロック。
    送ってくる友人がいたら、削除を推奨。