2012/08/26

お風呂の防カビ対策グッズ バイオ商品

 

6月9日の日経web刊でも紹介されていました。

バイオ(微生物)の力でカビを防ぐ、という商品が色々出ています。
お風呂用のほかに、シンク用押し入れ用などがあります。

バイオ(微生物)は空気に触れて活動を始めると、
抗菌物質を発生して、カビの繁殖を抑え、臭いも軽減させる働きを持っているそうです。

この働きを利用して、お風呂用はバイオが入った容器を天井に張り付けて使用します。
約半年間使用できるそうです。

日経で紹介されていたのは、こちらの商品です。

商品説明

バイオ お風呂のカビきれい」は、浴室の天井中央に取り付けることにより、バイオがカビや悪臭の原因となる物質を抑える防カビ剤です。繁殖しながら、浴室内を酵素でコーティング。その活動を繰り返すことによって、浴室内のカビの増殖を防ぎ、汚れにくくします。

使用方法

1.まず浴室のお掃除を行って下さい。天井中央部を固く絞った布等で、ホコリや水分が残らない様にふき取って下さい。
2.本品を開封して裏面の両面テープのハクリ紙をはがし、天井の中央部に貼り付けて下さい。(天井の材質によっては接着できない場合があります。その際は、水のかからない場所でなるべく高い位置に設置して下さい。)
3.設置後約2週間はドアの開閉を最小限にして下さい。(この期間中は完全にバイオが活動していませんので、入浴後等は湿気が多いためある程度換気してからドアを閉めきることをおすすめします。)2週間後は通常通りで結構です。
●交換目安:約6ヶ月

お風呂の防カビグッズ