2012/08/26

お風呂にすぐカビが生えてしまいます。なにかいい対策を教えてください。

Q お風呂にすぐカビが生えてしまいます。なにかいい対策を教えてください。

A 防カビ バイオ君 お風呂用 がおすすめ!
  コレなんかを使ってみてはいいんじゃないかと思います^^

A http://www.live-science.com/honkan/qanda/clean01.html
  浴室のカビ予防
  お風呂のカビ予防の方法
  最後にはいる人が、壁や天井についた水滴をできるだけ落として、浴室内が乾燥するように心掛けましょう。

  カビが生えてしまった時
  タイルの目地に黒カビが生えてしまった場合は、
  粉石けんと酸素系漂白剤を混ぜて少量のお湯でペースト状に溶いたものをカビの部分に塗り付け、
  1~2時間後に古歯ブラシで優しくこすって落とします。
  落とした後は消毒用エタノールで拭いておくと、カビの予防になります。

A なるべく換気をよくすること。

A 花王 製品カタログ ハイター お風呂のお手入れ品
  お風呂用のカビ取り洗剤って
「カビとりハイター ストロング」なんてものもあります。
  これはCMもやっているので結構有名ですね。

A 基本的にはやはり窓とかがあるのなら家に居るときは出来るだけ開けて湿気をためない、
  空気を入れ替える、のが一番なんでしょうけれどもね。

A カビ取り、除菌に役立つヒント|カビキラー
  私がやっている方法はお湯で回りをかけてさらに水を風呂回り全体かけて軽くバスタオルで拭くだけでぜんぜん違います。
  さらにカビが生えてしまったらやっぱりカビキラーですね。水をお風呂出た後かけるだけでも違いますよ。

A  おばあちゃんの知恵なのですが・・・。
   カビは熱と人のあかが好きなので、
   お風呂上りに壁一面に冷水をシャワーでかけてあげると予防になりますよ。
   うちは毎回やっているおかげで前よりは洗剤などの使用量が減りました。

A  1箇所にカビがでてくると一気に広がってしまうので気をつけてください。
   そこでお勧めなのが、最近私も知って使い出しているカビキラーです。
   カビに向けてスプレーをするだけで、泡がカビを取ってくれます。
   かなりの威力なので、お風呂場がホントにすごく綺麗になりますよ♪

A  しみこんだカビは漂白剤(換気に注意)でとるか、上から同じ色で隠す。
   表面のカビは早い目に手間暇かけてこすりおとす。

A  基本的にはお風呂に入った後に、
   壁などに水をかけてカビの生えやすい環境を作らないようにするといった対策がいいかと思います。
  (石鹸やシャンプーなどがついたままだとカビが生えやすいようなので)
   あとはやはり換気扇や窓を開けるなど、空気の入れ替えを心がけることでしょうか。

バイオ お風呂のカビきれい

湿気対策 カビキラー 特大サイズ 本体 1000g