2013/03/11

風邪薬や発毛剤等が通販で購入できるようになっている

購入できるようになった市販薬の例

画像引用 ケンコーコムHP http://www.kenko.com/info/notice/otc/otc_type.html

ケンコーコムのHPにあるように、多くの市販薬がネット通販で購入できるようになったようです。

「本日1月11日、第一類および第二類医薬品のインターネット販売を再開しました。本日の最高裁判決で、ケンコーコムによる一般医薬品のネット販売を正式に認められたのです」

と記載されています。

確かに、これらがネット通販で購入できるようになったのであれば、薬局が近くにない場合やまとめて購入しておきたい場合に便利ですね。

ただ、購入にあたっては注意事項もあるようなので、各販売サイトの注意事項をきちんと確認の上購入する必要があるようです。

手軽に購入できるようになったといっても薬ですので、使用にあたっては注意が必要です。

個人的にネット通販で購入できて便利だなと思うものをピックアップしてみました。

胃痛や胸やけ時の必須アイテムです。特に二日酔いの時なのどはかなりお世話になっています。

常備しておくと飲み過ぎた次の日に助かります。

編頭痛持ちなので、常備しておきたい薬の一つです。頭痛は予告なしにやってくるのですが、仕事などは簡単には休めないので、薬を飲んで仕事に挑むしかないです。

女性にとってはありがたいですよね。

妊娠検査薬を薬局で買いづらいのではないかと思います。人の目を気にすると思いますので、こういったものがネット通販で購入できるようになるのはとても便利だと思います。

妊娠検査薬っていくつか種類があるようなので、あわせてピックアップしてみました。

薬局だとじっくり比べてチェックしずらいかもしれませんが、ネットだと安心してじっくり比較検討してから注文できます。自分にあったものを選んで使ってください。それぞれ1回用と2回用があるようです。

これで女性だけでなく、男性が注文しておくこともできるので、彼女に頼まれて注文しておく、ということもできるようになりましたね。