2011/11/24

突然、空に浮かぶ謎の島が出現...この後どうなっちゃったか知ってる?

ソース: ギズモード・ジャパン 11/11/22


ウソのような本当の話ですよ... まるで空に浮かぶひょっこりひょうたん島かって驚きの作品ですけど、なんと日本円にして100万円を軽く超える豪華な制作費を注ぎ込んで、ヘリウム気球の変形バージョンのようなアイディアで作られた、この英国王立美術院(Royal College of Art)の卒業生たちによる「Is Land」は、上の写真のような大喝采で「Secret Garden Party」の会場にて披露された後に予想外の展開をたどりましたよ。 なんといまだ犯人は見つかっていないというイタズラ者たちが、いきなり地上から空に浮かぶ島を係留しているロープを切ってしまったため、イギリスはケンブリッジの上空から、そのままフワフワと空の上を漂ってヨーロッパ中を流れていってしまったそうです。遠くチェコ共和国で、このIs Landの出現を報告した人もいたり、一時は空に異様なUFOが現われたと各国で大騒ぎを巻き起こしたんだとか。 ちなみにIs Landの制作チームは、この突然のハプニングにもメゲることなく、再び7メートル大の空に浮かぶ島を急ピッチで作り上げ、アメリカはネバダ州のブラックロックデザートで今秋に開催されたアートフェス「Burning Man 2011」におきまして、見事な復活披露を果たしたようです。なんだか本当にスケールがビッグですよね~ [Is Land via Neatorama] Casey Chan(米版/湯木進悟)