2013/02/23

簡単頭髪セルフチェック!(解説)

 

1. シャンプーは夜にすませる

髪の毛が一番成長する夜に、毛穴の皮脂をためたままにしてしまうと髪の毛の成長の妨げになります。
また朝シャンをして髪の毛を守る庇護膜ができる前に出かけてしまうことで紫外線の影響を受けやすくなり髪にダメージを与えます。

2. 夜中にしっかり、十分な睡眠を

夜の10時から深夜2時までは成長ホルモンが大量に分泌される時間帯。この時間にしっかりと睡眠をとることが髪の成長へつながります。

3. タンパク質やビタミンを積極的に摂取する

過多の脂分や刺激の強い食べ物は皮脂腺を活発化させ毛穴をつまらせ抜け毛の原因となります。大豆製品や果物などタンパク質やビタミンを含む食品を積極的に摂取するようにしましょう。

4. タバコは百害あって一利なし

タバコに含まれるニコチンは毛細血管を収縮させ、頭皮への血の巡りを悪くします。

5. 飲みすぎは髪にもNG

お酒を飲みすぎると、体内で必要なタンパク質を作ることができなくなり、髪の毛の成長を妨げることになるのでほどほどにしましょう。

6. 肩と首のマッサージで血行促進を

肩や首の血行が悪いと、頭の血行も悪くなります。頭の血行が悪いと毛根に栄養を渡す毛細血管に十分な血液が循環せず髪の毛が栄養不足状態に陥ります。

7. ストレスは頭髪にとって最大の敵

ストレスは血のめぐりを悪くしたり、不眠症・内臓不調を引き起こし、抜け毛の原因となります。また自分の頭髪を気にしすぎること自体がストレスになることもあります。一人で悩む前にプロのアドバイスを受けてみると心が軽くなるかもしれません。

8. シャンプーは時間をかけて丁寧に

シャンプー前のブラッシング→予洗い→よく泡立てて洗髪→しっかりとすすぐ→トリートメントという順を追って、とくに予洗い・すすぎは丁寧に行いましょう。

9. カラーリングやパーマは危険

カラーリングやパーマを繰り返すと頭皮だけでなく、髪のキューティクルを剥がし、髪の内部にダメージを与えます。

10. 頭皮の通気を心がける

帽子やヘルメットを長時間かぶっていると通気性が悪くなり、頭皮がむれてしまうので意識して通気を良くするように心がける必要があります。

 

簡単頭髪セルフチェック!(チェック項目)

簡単頭髪セルフチェック!(診断結果)

簡単頭髪セルフチェック!(解説)